1月4日にオーダー品の見積もり依頼と成約。

この時のお客様からのメールに「たまたまSNSで見ました」
と書いてありましたが、どう考えても記憶にありません。
2日から始めたブログを見てくれて、連絡くれたのかとも思いましたが、記事1つのブログ見て注文してくれるのは、ありえない。
ブログをSNSとも言わないですし、どうして注文してくれたのか謎でした。
お客様に「どこのSNSで見ましたか?」と尋ねれば判明しますが、見積もりのやりとり中、余計なことを聞くのは失礼かと、聞けずにいました。

もし理由が分かれば、これから宣伝していくべき有力なツールとなります。
理由が分からず、もんもんとしていましたが、ヤフーページにココナラのディスプレイ広告が。

確かに昨年の10月上旬、
ココナラの出品者に「HP、Twitterであなたの作品宣伝します」を依頼しましたが、3ヶ月も前の事。
しかしSNSといえば、この時の記憶しかありません。
ココナラに行って過去の取引から、出品者様のHP、Twitterを確認すると、何と今年に入っても1月2日と5日に宣伝してくれてるではないですか!!

Creema見積もり依頼してくれたお客様は、きっとこの1月2日のTwitterを見てくれたに違いありません。
「たまたまSNSで見ました」という謎は解けましたが、依頼者さえ忘れているのに、いまだに宣伝してくれているココナラの出品者には驚きです!どれだけ誠実なんでしょう。

ココナラで依頼した案件。オプションの「HP、Twitterであなたの作品宣伝します」も依頼しました。
ハンドメイド作品▼売れるネーミングを考えます
SNSをやってない方は依頼するのも手だと思います。


minneの直近一週間アクセス数
Screenshot_20190110-235159
半年経っても平均1日20以下では厳しいですね。


1月9日
minne  お気に入り登録1 販売0

Creema お気に入り登録1 販売0

ヤフオク 
お気に入り登録1 販売0

メルカリ 
お気に入り登録2 販売0