~1月上旬~
1月に1個も作品売れなかったら、キッパリとハンドメイド作家として生きていくのを諦めようと思います。
と先日記事をいたのでずが、正直昨年12月半ばには、ほとんど辞める決心をしていて、正月明けたらハローワークに行くつもりでした。
ただ目が悪く、年齢のこともあるので、就職は相当厳しいだろうなと思っています。
なので、1月はハローワークで就職探しながら、ハンドメイド作家として、出来ることは全力でやってみることに。
何にしても1月は決断の月です。
今年2日からブログ始めたのも、決意の一つです。
「ハンドメイド作家挫折したオヤジのブログ」とタイトル変わるかもしれませんが(笑)

~1月4日~
ハローワークの年始は4日からなので、とりあえず登録と相談に行こうかと準備をしていたのですが、
朝、Creemaよりメールが!
お客様よりオーダー品の見積もり依頼です。
商品について詳しくは書けませんが、ある品物を持ち運び出来て、展示棚にもなるキャリーケースです。
ハローワークは取りやめ、早速見積もりの作成です。
簡単な設計から材料拾い出し、原価と製作費を出して見積もり提出。
その日のうちに、注文決算をいただきました。

~1月7日~
Creemaで「手機械」が売れました!

DSCF9690

12月のボーナス月でも売れず、1月は相当厳しいだろうなと思っていましたが、
立て続けに注文が入るとは。
売れる時はこんなに簡単に売れてしまうんですね。

これで何とか、ハンドメイド作家を続けられそうです。
ハローワーク行くのは、お陰様で中止します。

数年後、もしハンドメイド作家を続けていられたら、この1月上旬の注文がターニングポイントになったのかもしれません。

ハンドメイド作家として生きていく決意をしてからの、昨年6月頃から1月上旬までの出来事や気持ちを、ざっと記事にしましたが、どうしても回想記事ですので、稚拙な文章と相まって、上っ面な記事となってしまいました。
本当は部屋の片づけ(作業場の確保)道具一つ無いところから始め、いろいろな出来事があったのですが、全てをお伝えすることが出来ませんでした。
明日からはリアルタイムで、過去の出来事も少しづつ織り交ぜながら記事を書いていきますので、宜しくお願い致します。

プロローグ終わり