ハンドメイド販売サイトminneCreemaに登録して、半年以上経った訳ですが、一見同じような販売サイトでも、かなり特色が違うので比較してみました。

※各サイトの使用しての率直な感想を正直に書きますので、あくまで自分個人の感想ですので、気分を害された方がいましたら、ご容赦いただきたいと思います。

minne
ハンドメイドを出品しようと思ったら、まず一番に考えるサイトだと思います。
たいていの比較サイトで一番のおススメとして出てきます。

作家数50万人、作品数900万点と一番の規模ですが、それだけ競争率が高い。
1点登録したところで、900万点のうちの1点。これは宝くじロト6の2億円1等確率(609万6,454分の1)より低い。
意味の無い比較かとは思いますが、ライバルが多く、minneのフォローも無いので、新規参入は本当に厳しいと感じます。

minne
はメルマガでも紹介は、ほとんどアクセサリー類ばかりで、家具類には全く力を入れてないのかも。
また特集やランキングなど、大手の作家のみ大切にしている印象があります。
経営考えれば、大手の売り上げ実績のある作家を大切にして、どうなるか分からない新人作家など放って置くのが正解なんでしょうけどね。

正直、売れないのに作品登録するのが手間なので、もう少し様子みてダメなら撤退しようかと思っています。
一応登録させてもらっているので、これ以上は書くのは遠慮しておきます(笑)

自分の登録4サイトのうち、まだ1点も売れていません。

おススメ度 ★☆☆☆☆


Creema
作家数15万人、作品数650万点とminneと比較すると規模は小さいですが、作家数が少ないため、新人作家には参入しやすいかも。
メルマガや特集でも、ジャンルをまんべんなく紹介し、大手も新人も対等に扱ってくれる。
メルマガで、季節ごとの作品の傾向を教えてくれる。

さらに凄いと思うのは、ディスプレイ広告されるという事です。
Yahoo!等のサイト見てると、広告が表示されると思いますが、Creemaの広告は頻繁に目にし、当然ながらCreemaで閲覧した自分の作品やお気に入り作品が表示されます。
minneと閲覧数は変わらないのに売れるのは、この広告の影響も大きいと思います。
minneは一度も広告を見たことが無い!

Creemaのメルマガで、作品を紹介してもらって、閲覧数やお気に入りが増え、販売につながったのは勿論嬉しかったのですが、担当者が新人の作品もちゃんと見ていてくれているというのが一番嬉しかったです。
将来はCreema一本でいけたらと思っています。

おススメ度 ★★★★★

昨年Creemaで売れた商品
0_789423f083c5439cf61b54fc2d8d3259_583x585-horz


今回minneCreemaという2大ハンドメイド販売サイトを比較してみたのですが、世間では似たようなサイトとして、認知されていると思いますが、実際に登録して販売してみると2社の違いがはっきりと分かります。
大手ばかり大切にするminne
大手だろうが、新人だろうが、分け隔てなく扱ってくれ、広告もしてくれるCreema

新規参入するなら、断然Creema!!がおススメです。
規模や手数料など、目先のことにとらわれてminneのみの作家さんが多いと思いますが、これでは挫折します。
まずCreemaに登録して、今回書きませんでしたが、反応が早くハンドメイドジャンルの登録の少ない(ライバルの少ない)ヤフオクやメルカリと併売するのが良いと思います。